マリオ杯

久々に大会参加したので。あと、そういやこんなアプリ(はてなブログ)あったわと

 

マリオさん主催のマリオ杯に参加してきました。今回使用したPTはこちら

f:id:sorakaji825248:20180502131748p:image

ボックスにいた良さげな子をとりあえずぶち込んでみよう といったコンセプトで作ったPT。レートで試運転したらそこそこ勝てたしこれでええやろと←

・PT紹介

・hbリーフィア@ゴツゴツメット

リーフブレード/電光石火/光合成/甘える

嫁枠。今回は一切使わなかった子

普段はメガギャラドスメガメタグロスなどを返り討ちにしてくれるかなり優秀な子なのですが、あまりにも刺さってなすぎて辛かった…

後に行ったエキシビションマッチでは見事にメガギャラ止めてくれましたけどね

 

・csゲッコウガ@悪Z

熱湯/冷凍ビーム/悪の波動/身代わり

今回の過労死枠。全試合で選出しました

悪Zは個人的に苦手すぎるギルガルドを消し飛ばすための最終兵器。1回戦では熱湯を受けに来たガルドを次のターンに悪Zで落としきってくれました。他の厄介な子も大体この子が倒し切ってくれました。MVP

 

・asドリュウズ@気合いの襷

地震/岩雪崩/スマートホーン/身代わり

バシャーモ絶対殺すマン。選出率は後に紹介する、とある子と並んで2位

今回はバシャーモと遭遇しませんでしたが、普段はバシャーモの初手守るに合わせて身代わりしてドヤ顔する子。気合いの襷にした理由は、単純に相手できる範囲が増えるから。大体のバシャーモってステルスロックとか撒いた後に出てくるし

活躍したかと言われると、まあ、うん。 お疲れ( ・∀・)b

 

・asチャーレム@チャーレムナイト

猫騙し/飛び膝蹴り/サイコカッター/バレットパンチ

圧倒的バ火力。なんだこの子

選出率はドリュウズと同率で2位。まさかこの大会中で2回もスカーフヒートロトムと対面して勝つとは。hに振ってない場合、猫騙し→サイコカッター でも落とせるようで。hb進化の軌跡ポリゴン2を飛び膝蹴りで確定一発にできるだけのことはある

 

・csカプ・テテフ@こだわりスカーフ

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/めざめるパワー(地面)

選出率は3位。2回選出しましたがそのうち1回はゲッコウガ3タテにより出番なし、2回目は瞑想カプ・レヒレに対して後出ししたためあまりダメージを与えられず、水Zで消しとばされた模様。まあ、これが使い手の差ってやつですよ ( ・∀・)

 

・habcdテッカグヤ@突撃チョッキ

ヘビーボンバー/地震/火炎放射/ギガドレイン

選出した回数はリーフィアと同じく0。刺さらなすぎたってよりは他のポケモンの方が刺さりすぎてたって感じですね

個人的に、突撃チョッキ着たテッカグヤって読まれづらいと思うんですよ。挑発持ちと対面したらほぼ100%挑発から入って来ますし

ちなみに普段はカプ・コケコを返り討ちにしてくれたり、カプ・テテフへの牽制として仕事してくれてます

 

・結果

まさかの優勝。ありがとうございました

賞品の色カミツルギ(色輝夜の予定でしたがとある方の申し出により色カミツルギになりました。賞品の輝夜と全く同じ個体持ってたし)をどんな型にするかは決めてませんが、後々育成して使わせていただきます( ・∀・)b