大会考察@緑王杯 -草ポケとともに-

○自己紹介的な何某

初めまして、ソラと申します。

主に草統一、ブイズを軸としてレートやスペレ等の活動をしています。嫁ポケはリーフィア

 

○まあ、自己紹介は置いといて…

今回、第2回緑王杯なる大会に参加させていただきました。

簡単なルールとしては、図鑑検索「緑」で検索し、ヒットした子5匹+自由枠1匹でPTを組み、トーナメントをしていくというもの。

 

○PT紹介

f:id:sorakaji825248:20170730010818j:image

 

・意地っ張りリーフィア(葉緑素) a252 b4 s252 

リーフブレード/自然の恵み/電光石火/はたき落とす @リュガの実

嫁枠。晴れ構築で使用する際に使う個体にも関わらず、sはぶっぱ。素で抜ける相手としてはシャンデラですね

普段はZ穴掘りか物理受けで使用することが多いのですが、今回はリュガの力を借りて自然の恵み(氷)をぶっ放す個体。ですが、余りにも刺さらなかったため3戦中1回しか出してやれなかった…ごめんよ…

 

・臆病エルフーン(悪戯心) h228 c20 s252

挑発/日本晴れ/追い風/ムーンフォース @バコウの実

晴れ要員。エルフーン対面で最悪でも50%の確率で上から挑発するための最速。そして、地雷なのは承知ですが、自分で使っているため可能性をぬぐいきれず、眼鏡エルフーンの暴風をバコウ込みで耐える調整。急所は知らん

なお、この子で晴らすより後述する子たちを出した方が良いと判断したため出番無し。すまぬ…

 

・控えめメガフシギバナ(厚い脂肪) h252 c252 b4
光合成/ヘドロ爆弾/ギガドレイン/宿り木の種@フシギバナイト
メガ枠。特殊アタッカー兼耐久型。以上
草統一には欠かせない存在ですね。(にも関わらず努力値振りはぶっぱ。解せぬ)

 

・穏やかユレイドル(呼び水) h252 b4 d252

ステルスロック/自己再生/ミラーコート/毒々 @イアの実

完全な特殊受け。メガリザードンYの晴れ下オーバーヒートをドヤ顔で耐えてミラーコートで殺せます。こちらも急所は知らん

ステルスロックでループ戦に有利にする他、「ユレイドルってなんだよw」とドヤ顔で殴ってくる特殊アタッカーにミラーコートでドヤ顔できます。(サザンドラなんて知らない)

 

・控えめウツボット (葉緑素) h4 c252 s252

エナジーボール/ウェザーボール/ヘドロ爆弾/アシッドボム @命の珠

こちらも晴れ下アタッカー。特殊受け、積み構築に対してのアシッドボムは強い。マジで強い。が、しかし、選出はしてやれなかった… 刺さらなかったんだ、すまんな

 

・陽気カミツルギ(ビーストブースト) a252 b4 s252

リーフブレード/聖なる剣/スマートホーン/サイコカッター @拘りスカーフ

自由枠兼圧倒的エースアタッカー。草統一の要。

この子のおかげで勝った、といっても過言ではなかろう。ほんと火力おかしい

☆総合評価

ぶっぱ大好きかよこいつ

 

○後語り的な?

今回はこの子たちと共に戦い、準優勝することができました。戦ってくれてありがとう。

そして優勝者さん。おめでとうもあるのですが、まず何よりも一言

ヒヒダルマは絶対許さんからな(3タテされた)